本文へジャンプします。

ホーム > 学校案内 >2023年4月、中高一貫をめざす「流通経済大学付属柏中学校(設置認可申請中)」開設に向けての準備を進めています

ここから本文です。

2023年4月、中高一貫をめざす「流通経済大学付属柏中学校(設置認可申請中)」開設に向けての準備を進めています

グローバル企業の理念と大学の教育理念に基づく中高一貫校

日本通運株式会社の「社会に貢献し、豊かな未来を創る」という企業理念と、流通経済大学の「世界に雄飛する社会有為な人材の育成」という教育理念をバックボーンに、新たな時代を見すえた私学独自の教育プログラムを展開します。

施設イメージ動画

「未来創造教育」の3本柱

3つの教育を柱とし、新時代を切り拓くための「未来を創造する力」を、中高一貫教育で育みます。

成長実感メソッド

産業界の要請で発足した学校法人日通学園は、「実学教育」をモットーにしています。
中・高・大の一貫教育における新設の付属柏中学校では、教育に3本の柱を掲げ、蓄積したノウハウと学園の強力なサポートによって実現する多彩で貴重な体験を、生徒一人ひとりの学びと大きな成長へとつなげる取り組み(成長実感メソッド)により、新時代を切り拓く人材になるための「未来を創造する力」を育みます。

イメージ図

中高をつなぐ「図書・メディア棟[RYUKEI LINKS]」も新設

中高を快適につなぎ「未来創造教育」の場となる教室や周辺フロアを整えていきます。
また、安全・安心にも最大限に配慮し、生徒一人ひとりの高い学力や豊かな人間性を育んでいきます。

中高をつなげ、STEAM教育(1階)・グローバル教育(2・3階)の場となる図書メディア練

Withコロナ、Afterコロナ時代の新たな学校づくり

生徒一人ひとりの安全と安心を確保するために、さまざまな取り組みを行っていきます。

○ 徹底した感染症予防対策 ○ 緊急時には家庭に一斉発信 ○ 防犯カメラの設置
○ 保健・衛生管理の徹底 ○ 安全帰宅マップの作製 ○ スクールバスの運行
○ 登下校管理システムの導入 ○ 心の病やいじめ問題にも迅速に対応 ○ カフェテリア 兼 食堂

建物についても、災害時の避難所と同等の耐震性能を有し、衛生面などにも配慮しています。感染症対策では、手洗い自動水栓、手洗いの多数設置、換気量・空調能力の増強、抗菌・抗ウイルス建材の採用や上下二足制などの対策が施されています。

定例説明資料_感染症対策(PDF:926KB)

流通経済大学付属柏中学校パンフレット

詳細は、流通経済大学付属柏中学校のパンフレット(PDF:1.54MB)をご覧ください。

説明会・相談会等今後の予定

未定(計画中)です。関係機関と調整の上、準備が整い次第ホームページ等でご案内いたします。

 

ページの先頭に戻る