本文へジャンプします。

ホーム > 入学案内 > 流通経済大学付属柏高等学校インターネット出願サイト

ここから本文です。

流通経済大学付属柏高等学校2024年度インターネット出願サイト

2023年9月26日更新

インターネット出願について

(1)インターネット出願利用可能期間

出願サイトへのアクセスは、2023年11月17日(金)から可能です。
ただし、志願者情報の入力等は2023年12月1日(金)より可能となります。また受験料決済および受験票・志願票などの印刷は、前期試験は2023年12月17日(日)より、後期試験は2024年1月28日(日)より可能となります。

(2)インターネット出願を利用する環境について

インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン・タブレット端末)及びプリンタをご用意いただける方は、ご自宅等で出願が可能です。

インターネットに接続できる環境をご用意いただくことが難しい方は、本校のパソコン、プリンタをお使いいただくことができますので、ご利用を希望する場合は本校事務室までお電話でお問合せ下さい。

ただし、パソコンの台数に限りがあるため入力に関しては順番待ちをしていただくことがあります。また、支払い方法をコンビニかペイジー対応金融機関ATMで選択した場合、本校近くのコンビニ・金融機関の場所はお教えいたしますが、支払い後、受験票等の印刷の時にも再び順番待ちをしていただくこともありますので、あらかじめご了承ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、極力自宅等での出願をお願いしております。

出願のスケジュール

 

  前期試験 後期試験
事前準備 ID登録 2023/11/17~2024/1/11 2023/11/17~2024/2/9
志願者情報入力 2023/12/1~2024/1/11 2023/12/1~2024/2/9
出願 試験選択
受験料決済 2023/12/17(0:00)~2024/1/11
(郵送は期間内必着)
2024/1/28(0:00)~2024/2/9
(郵送は期間内必着)
志願票・調査書等郵送

 

※出願については本校発行の「2024年度生徒募集要項」(PDF:742KB)を必ずご確認ください。

出願の準備~出願~受験(出願の流れ)

出願までの流れ

出願方法

(前期)2023年11月17日~2024年1月11日

(後期)2023年11月17日~2024年2月9日

1.ID登録(IDを登録・取得する)

本校ホームページより出願サイトへアクセスし、ページ最下部の「インターネット出願」の案内をクリックしてください。
出願サイトのご利用には、初回のみメールアドレスの登録が必要となります。(登録いただいたメールアドレスは、手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します。)
なお、以前学校説明会の予約でIDを取得している場合はそのIDを用いることも可能です。

【ご注意】
追加出願など複数の入試を出願する場合は、初回の出願時に登録した「ログインID(メールアドレス)」を利用してください。

 

(前期)2023年12月1日~2024年1月11日

(後期)2023年12月1日~2024年2月9日

2.志願者情報入力(入試区分選択・志願者情報の入力を行う)

出願サイトから、「1.」で取得したIDを用いてログインをしてください。利用規約、個人情報取り扱いに同意の上、画面の指示に従って、入試区分を選んだ後、志願者情報・保護者情報を入力してください。

【ご注意】
氏名等パソコンで表示できない場合は、チェックボックスにその旨のチェックを入れ、入力は簡易字体等で入力してください。

3.試験選択(試験の選択を行う)

出願をする試験を検索し、選択を行ってください。

インターネット出願サイトへ進む前にこちらのページから「どの試験種別を選べばよいか」を調べたうえで出願を行ってください。

【ご注意】

  • 試験選択時に、一時保存前に必ず「選択」ボタンを押してください。選択が未完了ですと、手順(4)で本人がどの試験を受けたかわからない状態の「申込内容確認書(抜粋版)」が印刷されてしまいます。

試験選択画面

上記のように「選択」ボタンを押すようにしてください。
必須項目の入力がすべて済むと「一時保存」ができます。次のステップの「出願内容の確認」を行うために必ず一時保存を実施してください。

4.出願内容確認(出願内容の確認を行う)

マイページ(ログイン後のトップページ)より入力した内容を確認するための「申込内容確認書(抜粋版)」をPDFで保存してください。申し込みの内容に間違いがないか確認を行ってください。

【ご注意】
次のステップの
受験料の支払い(決済)を行うと、申込内容を変更できません。必ずここで「申込内容確認書(抜粋版)」の内容を確認してください。

 

(前期)2023年12月17日~2024年1月11日

(後期)2024年1月28日~2024年2月9日

5.受験料決済(受験料を支払う(決済する) )

受験料支払方法を選択し、受験料を支払ってください。お支払い方法は、①クレジットカードによるオンライン決済、②コンビニレジでの支払い及び③ペイジー対応金融機関ATMでの支払いの3種類です。
それぞれでの詳細なお支払い方法は、出願サイトにてお支払い方法を選択すると表示されます。

【参考】

コンビニ支払いガイド(他サイト)

ペイジー支払いガイド(他サイト)

【ご注意】
②・③の支払い方法の場合、実際に店舗などで支払いを完了するまで手続きが完了していません。必ず支払いを行うようにしてください。

 

6.受験票・志願票印刷(受験票・志願票・送付票を印刷する)

受験料の支払いが完了した後、ID登録したメールアドレス宛に「支払い完了メール」が届きます。マイページ(ログイン後のトップページ)より、受験票・志願票・送付票(A4サイズ1枚)をPDFファイルで保存の後、ご自宅やコンビニ等のPDFファイルを印刷できるところで印刷してください。

【ご注意】
PDFを印刷する環境がご身近にない場合、一部コンビニエンスストアで印刷サービスを行っていますのでこちらを参考にしてください(他サイト)

もしコンビニ等での印刷が困難な場合、本校のパソコン、プリンタをお使いいただくことができます(ただし、その場で願書をお預かりすることは致しかねます)。ご利用を希望する場合は本校事務室までお電話でお問合せ下さい。

 

7.志願票・調査書・推薦書の郵送(各種書類を用意し、郵送する)

以下の書類一式を角2の封筒に封入して、受験票などと一緒に出力できる「送付票」を貼付の上「簡易書留」にて生徒募集要項に書かれた期間内に本校へ郵送してください。

封入書類

  1. 志願票(マイページより出力したもの、要写真貼付)
  2. 調査書(中学校でご用意いただくもの)
  3. 推薦書(推薦で出願する場合のみ、中学校でご用意いただくもの)

【ご注意】

  • ステップ6.で出力したうち、「受験票」は試験当日、受験者本人が持参するものです。誤って郵送しないようお気をつけ下さい。
  • インターネットでの各種お申込を終えただけでは全ての出願手続きは完了していません。必ず印刷した志願票を含めた出願書類を本校宛へ出願期間内に簡易書留で郵送してください。
  • 受験票と志願票には顔写真(縦4cm×横3cm)を忘れずに貼付してください。
  • 郵送の際は「角2」の封筒をご使用ください。市販されているもので構いません。
  • 推薦で出願するために必要な本校所定の推薦書は、中学校の先生を通じて配布いたします。もし、事前に内容を確認したいなどの理由で必要な場合は推薦書のダウンロード(このページ最下部)ができます。

インターネット出願サイト

【重要】出願内容に間違いがないか必ず確認を!

受験料支払後(受験番号発番後)の取消し、試験種別などの変更は行なえません特に下記の点に注意して、「Step5.出願内容の確認」で必ず出願試験の種別に間違いがないか確認いただきますようお願い申し上げます。

  1. 「単願推薦」は18日のみ選択できます。出願時に必ず「推薦」を選択しているか、確認するようにしてください。
  2. 「併願推薦」出願は17・18日のどちらか1日を選択するようにしてください。両日とも出願することは認められていません。

また、「どの試験を選択すれば良いか」を事前に調べることができます。インターネット出願前にこちらからお調べになり、出願の際の参考にして下さい。

出願情報の確認

 

 

 

インターネット出願を行う前にこちらのページから選択する試験を調べて下さい

インターネット出願(出願サイトへリンク)

【注意1】単願[推薦]の試験は1月18日のみです。17日で選択できる単願試験は単願一般のみとなりますのでご注意ください。

【注意2】併願推薦者が「併願推薦」として出願できるのは1月17・18日のいずれか1日となります。システム上は両日とも「併願推薦」が選択できますがいずれか1日のみを併願推薦として出願してください。

 

 

※出願に関する質問等ありましたら出願サイト下部にある「お問合せ先」よりお問い合わせ下さい。

出願・受験・手続き関連(随時追加)

2024年度生徒募集要項(PDF:742KB)

2024年度インターネット出願選択項目事前確認ページ

前期入試 受験生・保護者の皆様へお知らせ(スクールバス運行ダイヤ)

※中学校先生向け用紙※

推薦書      (PDF:82KB Word:16KB)

進学希望調査用紙 (PDF:180KB Excel:29KB)

ページの先頭に戻る