本文へジャンプします。

ホーム > 中学校 > 入学案内 > インターネット出願

ここから本文です。

付属柏中学校2024年度インターネット出願

2023年9月26日更新

インターネット出願について

(1)インターネット出願利用可能期間

出願サイトへのアクセス・志願者情報の入力等は、2023年11月18日(土)から可能です。
ただし、受験料決済および受験票・写真票などの印刷は、第1志望入試は2023年11月18日(土)より、第1回~第4回入試は2023年12月10日(日)より可能となります。

(2)インターネット出願を利用する環境について

インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン・タブレット端末)及びプリンタをご用意いただける方は、ご自宅等で出願が可能です。

インターネットに接続できる環境等をご用意いただくことが難しい方は、中学・高等学校事務室までお問合せ下さい。

 

出願のスケジュール

 

 

ID登録

志願者情報入力

試験選択

受験料決済

試験
第1志望入試 2023/11/18~

2023/11/18~

2023/11/29

2023/12/1
第1回入試

2023/12/10~

2024/1/21

2024/1/22
第2回入試

2023/12/10~

2024/1/25

2024/1/26(午前)
第3回入試 2024/1/26(午後)
第4回入試

2023/12/10~

2024/2/3

2024/2/4

※出願については本校発行の「2024年度生徒募集要項」(PDF:770KB)を必ずご確認ください。

出願の準備~出願~受験(出願の流れ)

出願までの流れ

1.ID登録(IDを登録・取得する)

本校ホームページより出願サイトへアクセスし、ページ最下部の「インターネット出願」の案内をクリックしてください。
出願サイトのご利用には、初回のみメールアドレスの登録が必要となります。(登録いただいたメールアドレスは、手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します。)
なお、以前学校説明会等の予約でIDを取得している場合はそのIDを用いることも可能です。

【ご注意】
追加出願など複数の入試を出願する場合は、初回の出願時に登録した「ログインID(メールアドレス)」を利用してください。

2.志願者情報入力(入試区分選択・志願者情報の入力を行う)

出願サイトから、「1.」で取得したIDを用いてログインをしてください。利用規約、個人情報取り扱いに同意の上、画面の指示に従って、入試区分を選んだ後、志願者情報・保護者情報を入力してください。

【ご注意】
氏名等をパソコンで表示できない場合は、「パソコンで入力できない文字の有無」を「あり」に選択し、入力は簡易字体等で入力してください。

3.試験選択(試験の選択を行う)

出願をする試験を検索し、選択を行ってください。

【ご注意】
試験選択時、必ず「選択」ボタンを押してください。選択が未完了ですと、出願が完了しません。

試験選択画面

上記のように「選択」ボタンを押すようにしてください。

4.受験料決済(受験料を支払う(決済する) )

受験料支払方法を選択し、受験料を支払ってください。お支払い方法は、①クレジットカードによるオンライン決済、②コンビニレジでの支払い及び③ペイジー対応金融機関ATMでの支払いの3種類です。
それぞれでの詳細なお支払い方法は、出願サイトにてお支払い方法を選択すると表示されます。

【参考】

コンビニ支払いガイド(他サイト)

ペイジー支払いガイド(他サイト)

【ご注意】
②・③の支払い方法の場合、実際に店舗などで支払いを完了するまで手続きが完了していません。必ず支払いを行うようにしてください。

5.受験票・写真票印刷

受験料の支払いが完了した後、ID登録したメールアドレス宛に「支払い完了メール」が届きます。マイページ(ログイン後のトップページ)より、受験票・写真票・宛名票(A4サイズ1枚)をPDFファイルで保存の後、ご自宅やコンビニ等のPDFファイルを印刷できるところで印刷してください。

【ご注意】

PDFを印刷する環境がご身近にない場合、一部コンビニエンスストアで印刷サービスを行っていますのでこちらを参考にしてください(他サイト)

6.顔写真の貼付

「5.」で出力した用紙の「受験票」「写真票」に受験者の顔写真を貼付してください。

【ご注意】

「受験票」「写真票」は試験当日、受験者本人が持参するものです。誤って郵送しないようお気をつけ下さい。

PDFを印刷する環境がご身近にない場合、一部コンビニエンスストアで印刷サービスを行っていますのでこちらを参考にしてください(他サイト)

検定合格証明書の写しの郵送(該当者のみ)

募集要項記載の各検定に合格している受験生は、必要に応じて合格証明書の写しを角2の封筒に封入して、受験票などと一緒に出力された「宛名票」を貼付の上「簡易書留」にて生徒募集要項に書かれた期間内に郵送してください。

【ご注意】

受験日当日、持参して直接提出することも可能です。

 

インターネット出願サイト

【重要】出願内容に間違いがないか必ず確認を!

受験料支払後(受験番号発番後)の取消し、試験種別などの変更は行なえませんので、「Step5.出願内容の確認」で必ず今一度出願試験の種別に間違いがないか確認いただきますようお願い申し上げます。

出願情報の確認

 

 

 

インターネット出願(出願サイトへリンク)

 

 

※出願に関する質問等ありましたら出願サイト下部にある「お問合せ先」よりお問い合わせ下さい。

出願・受験・手続き関連書類(随時追加)

ページの先頭に戻る