本文へジャンプします。

ホーム > 在校生・保護者の方へ

ここから本文です。

在校生・保護者の方へ

学校感染症と出席停止の取り扱いについて

麻しん、風疹、インフルエンザや感染性胃腸炎(流行嘔吐下痢症)等の学校感染症にかかられた場合は出席停止扱いとなります。出席停止期間中は欠席扱いにはなりませんので、医師により登校許可が下りるまでは、ご自宅にて療養し、登校は控えてください。

出席停止の期間の基準は下記のPDFファイルの通りですが、学校医もしくは担当医師の意見をもとに定められます。本校では再登校の際に、医師記入による「証明書(登校許可・治癒)」の提出をお願いしています。「証明書」は下部よりダウンロードできますので、ご利用ください。

※インフルエンザに罹った場合は、下部「インフルエンザと診断された際の対応と手順について(2020年度)」のPDFファイルをご確認の上、ご対応ください。

※新型コロナウイルス感染症について(2020年7月17日)
下記「新型コロナウイルス感染症対策について」をご確認ください。

◆保護者の方へのお願い
来校される際には、マスクの着用をお願いいたします (ただし、当面の間、部活動の見学・応援での来校はお控えください)。

来校時には事務室前での検温・消毒等にご協力ください。
発熱等の体調不良時は来校をお控えください。

 

 

情報連絡ツール「Ring KHS」について

「Ring KHS」とは、流通経済大学付属柏高校に所属する教職員とご家庭(生徒)を結ぶ情報連絡ツールです。
校内のPC、ご自宅のPC、ケータイなどから学校の予定表、お知らせ、クラス通信、台風などに関する緊急連絡etc...各種連絡を確認することができます(連絡が送られた場合、各自が登録したメールアドレスにそれを知らせるメールが届く仕組みとなっております)。
本校ではこの「Ring KHS」を用い、より多く保護者の皆様との情報共有ができるよう目指していきます。

Ring KHSへのアクセスはこちらから(別ウインドウ)

Ring(RKU Interchange for Groups)は流通経済大学が導入している学習・キャンパスコミュニティーです。本校の「Ring KHS」は流通経済大学のRingが提唱する「つながる」というコンセプトに通じる事から命名しました。

ご注意:RingKHSでメールアドレス宛に通知が来なくなった場合
メールアドレスが変わった場合や、迷惑メール設定の為に通知メールが届かなくなった場合、改めてご自身でメールアドレスの登録が必要となります。こちらより、
ユーザーID:(p+生徒番号)
パスワード:(最初のログイン時にご自身で変更したパスワード)

でログインし、「新着通知アドレス登録」から再度登録するようにしてください。

全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達に伴う対応について

政府が注意が必要な地域へ向けて配信する全国瞬時警報システム「Jアラート」による警報や緊急情報メールを確認した場合、以下のように対応してください。

  • Jアラートが配信された地域の生徒で、まだ登校していなければ安全が確認されるまでは自宅待機とします。
  • 登校途中にJアラートの配信を確認した生徒は携帯電話や周囲からの情報を収集し、その後安全を確認し登校してください。
  • その他の事案の場合は、政府(内閣官房)発表のサイトを参考にしてださい。

台風・大雪等、災害時における生徒の登校について

台風・大雪等、災害時に登校・授業に影響があると思われる場合はこちら(PDFファイル)の通りとなりますのでご確認ください。なお、配付している生徒手帳にも掲載されておりますので併せてご確認ください。

※平成28年度より変更

ページの先頭に戻る