流通経済大学付属柏中学校/流通経済大学付属柏高等学校

お知らせ

ホーム >ニュース一覧 >1期生の集大成!シンガポール・マレーシア修学旅行 無事帰国のご報告

1期生の集大成!シンガポール・マレーシア修学旅行 無事帰国のご報告

本校1期生(中学3年生)の集大成となる、3泊5日のシンガポール・マレーシア修学旅行でした。厳しい寒さの日本を飛び出し、異国の熱気の中で様々な「本物」に触れた参加予定者たちは、誰一人欠けることなく、元気に成田空港へと無事に帰着いたしました。

「正解のない問い」を模索し、多様な文化に触れたこの5日間の様子をお届けします。

【1日目】雪の日本から、情熱のアジアへ

出発の2月8日(木)、関東では珍しい雪となりました。降雪の影響で機内に2時間半待機するという、めったにない経験からのスタートでしたが、1期生は動じることなくその状況すらも楽しんでいる様子でした。約8時間のフライトを経て降り立ったシンガポール。仲間と囲んだ夕食の焼肉ビュッフェでは、協力して食材を焼きながら、旅の始まりを笑顔で祝いました。

 

【2日目】国境を越え、絆を深めた「学校交流」

島国の日本では味わえない「陸路での国境越え」を経てマレーシアへ。イブラヒムサルタン専門学校では、心温まる歓迎を受けました。
家庭科の課題で「組み紐」や、事前学習で想いを込めて作成した折り鶴による「友」の文字をプレゼント。言葉の壁を超え、心が通い合った瞬間は、生徒たちの自信に繋がったはずです。Kiroroの「未来へ」の合唱は、言葉を超えた音楽で一つになることができました。
午後のコース別学習(ホームビジット・伝統工芸体験)では、現地の生活や色彩豊かな文化を肌で感じ、異文化理解の第一歩を刻みました。

 

【3日目】「動じないメンタリティー」を見せた大学研修

シンガポール・マネジメント大学での「グローバルシチズンプログラム」では、SDGsをテーマとした高度な英語授業に挑戦。難しい内容にもかかわらず、自ら英語で質問を投げかける生徒の姿に、1期生らしい頼もしさを感じました。夜にはナイトサファリを訪れ、日本では見られない夜の動物たちの姿に歓声を上げ、充実した一日を終えました。

 

【4日目・5日目】発展するアジアの勢いと、伝統の共存を肌で知る

朝食の際には堀江校長からは、ここまでの生徒たちの立派な行動を讃える言葉もありました。最終日はユニバーサル・スタジオ・シンガポールで思い切り楽しみ、夜はマリーナベイ・サンズでは近代的な夜景を眺めました。
伝統を重んじるマレーシアと、急速な発展を遂げるシンガポール。その対比を目の当たりにし、生徒たちは「アジアの勢い」と、その中で日本が、そして自分がどうあるべきかを肌で感じ取ったようです。

 

「楽しく学ぶ」ことの真髄

今回の旅行を通じ、生徒たちは予測不可能な事態(雪や遅延)にも柔軟に対応し、自ら学びを楽しむ姿勢を見せてくれました。大きなトラブルなく帰国できたのは、生徒一人ひとりが自律して行動し、仲間を思いやった結果です。

流通経済大学付属柏中学校は、これからも「教室の中」だけでは得られない、実体験に基づいたワクワクする学びを提供してまいります。
保護者の皆様、これまでの多大なるご支援と、温かく送り出していただいたことに深く感謝申し上げます。一回り大きく成長したお子様のお土産話を、ぜひ楽しみにしていてください。