お知らせ
去る2月16日、ベルギー大使館公使参事官のエデュアルド・ヴァン・クルーネン(Eduard VAN KLEUNEN)氏を本校にお迎えし、フランス語を学んでいる生徒やベルギーに関心のある生徒を対象に、「フランコフォニーがあなたの学校へやってくる」(※「フランコフォニー」とは、フランス語を話す国や地域による共同体のこと)という題でご講演いただきました。
講演では、フランス語が世界各国・地域で話され、3億人以上の話者がいることをはじめ、ベルギーの文化や学校生活についてもご紹介いただき、生徒たちは理解を深めることができました。
生徒からは、「フランス語を勉強することの大切さがよく分かった」「本場のフランス語を話す方の言葉を直接聞くことができてよかった」「ベルギーは日本より人口密度が高く、フランス語・オランダ語・ドイツ語の3つの言語によって地域が分かれていることが興味深かった」「ベルギーはヨーロッパの中心にあり、さまざまな国を巡ることができる。チョコレートも大好きなので、将来は住んでみたい」などの感想が寄せられました。
ご来校いただき、誠にありがとうございました。

