流通経済大学付属柏中学校/流通経済大学付属柏高等学校

お知らせ

ホーム >ニュース一覧 > 特進コース高校2年生「冬期化学実験講座」を開講しました!

特進コース高校2年生「冬期化学実験講座」を開講しました!

冬期講習期間には毎年特進コースの高校2年生の理系クラスを対象とした化学実験講座が,本校教員によって開講されています。この講座では冬期講習期間に含まれる午前中4時間×3日間を利用して,普段の実験では取り組めない高いレベルの化学実験に取り組んでいます。

今回の実験テーマは,「ヨードメトリーによるキッチンハイター中の次亜塩素酸ナトリウムの定量」「ミンティア中のL-メントールの分離」「過酸化水素の分解反応における反応速度定数の測定とアレニウスの式の確認」の3本立て。日頃から高い興味関心を持って化学の学習に熱心取り組む生徒たちだけあって,深い理解を持って手際よく実験を進める姿には感心させられるものがありました。

最終日に実施している「コロイドの化学」の学習の一環として,乾燥大豆から豆腐を作る調理実習では,にがりを使ったタンパク質の「塩析」を観察することができます。大豆から手作りした豆腐を口にして,その甘さに驚く生徒の様子が印象的でした。

本校ではこのような取り組みを通じて,大学入試の突破はもちろんのこと,理系人材の育成を見据えた授業・講習を展開しています。