本文へジャンプします。

ホーム > 入学案内 > 後期入試

ここから本文です。

2024年度後期入試

2023年9月26日更新

後期入試

1.募集人員 普通科総合進学コース・男女若干名、普通科スポーツ進学コース・男女若干名、普通科特別進学コース・男女若干名
2.応募資格
  • 2024年3月中学校卒業見込者および中学校を卒業した者。
  • 本校の定める条件を満たした海外帰国子女。
3.受験区分

【一般入試】

  • 単願(普通科総合進学コース・特別進学コース・普通科スポーツ進学コースの男女で本校を第一志望とする者)
  • 併願(普通科総合進学コース・特別進学コースの男女で本校を第二志望以下とする者)

(注)本校を第一志望で受験して合格した場合には必ず本校に入学しなければならない。

4.出願方法

本校の出願は「インターネット出願」のみとなります

事前にインターネットによる登録後に受験料を納入の上、下記〔5.提出書類〕を書留郵便で郵送すること。
※ インターネット出願時に出力される受験票(自宅等のプリンタで印刷)に顔写真を貼付の上、試験当日に持参のこと。インターネット接続環境がない場合は事前に本校事務室に相談すること。

5.提出書類
  1. 調査書 (生徒の在籍する中学校の各都道府県の公立高校提出用の調査書を用い厳封のこと)
  2. 志願票 インターネット出願時に出力し、印刷されたものに受験票と同じ写真を貼付すること)

※ 海外帰国子女は、事前に本校入試事務室に問い合わせて確認のこと。

6.受験料

22,000円(但し、前期入試受験者は5,000円とする)

7.出願期間

2024年1月28日(日)~2024年2月9日(金)
※郵送受付:2024年1月28日(日)~2024年2月9日(金)必着

8.試験日 および
試験科目

2024年2月15日(木)

  • 普通科総合進学コース・特別進学コース(単願・併願)       
  • 普通科スポーツ進学コース(単願)
  • 普通科総合進学コース・特別進学コース〔国語・英語(リスニングなし)・数学の3科目、各50分〕
    ※学力テストは総合進学コース・特別進学コース同一問題でいずれも記述式。
  • 普通科スポーツ進学コース〔国語・英語・数学の3科目記述式基礎学力テスト、各50分〕

    ※入学後に所属する部活動は[コースの特徴]に記載のとおりであるが、出願前できるだけ早めに入試広報部に照会のこと。

9.試験会場

本校(アクセスページ

※試験当日のスクールバス時刻表は、出願時にトップページにてお知らせします。

10.合格発表

2024年2月15日(木)17:00 

本校ホームページ上にて発表

11.入学手続き
  1. 単願合格者および入学を希望する併願合格者
    インターネットから2月16日(金)までに自宅等で入学手続納入金の支払い手続きおよび納入を行い、本校所定の書類を3月5日(火)9:00 ~ 15:00までに本校事務室に提出すること。
  2. 併願合格者(入学手続延期希望者)
    インターネットから2月16日(金)15:00までに自宅等で「入学手続延期」の手続きを行うこと。
    その後入学を決めた者はインターネットから3月5日(火)までに入学手続納入金の支払い手続きおよび納入を行い、本校所定の書類を3月5日(火)9:00 ~ 15:00までに本校事務室に提出すること。
    (千葉県以外の公立高校との併願者は、該当公立高校合格発表の翌日15:00まで)

※本校では入学手続延期希望者の延納手続き金は不要。但し、「入学手続延期」の手続きが必要。

補足事項(前期入試・後期入試共通)

  1. 普通科総合進学コース・特別進学コースの一般入試は、「単願」・「併願」のどちらでも受験することができる。なお、「併願」は、本校を第二志望以下にして受験する者で、併願する他の受験校は公立・私立どちらでもかまわない。
  2. いずれの試験も、本校を単願で受験して合格した場合には必ず入学しなければならない。単願と併願、両方合格した場合には単願の合格が優先されるので注意のこと。
  3. 海外帰国子女の合否判定については、本校の定める基準[中学3年間の間に1年間以上海外に滞在し、日本人学校を含め現地の学校に在籍した生徒]を満たした生徒を対象に各種試験においてそれぞれ優遇措置を講じた上で選考する。
  4. 試験はいずれも9:00開始。試験当日の集合時間、受験生心得、スクールバス発車時刻等については、本校ホームページ上で確認のこと。
  5. 本校では、併願合格者の延納手続金(入学予納金)は徴収していない。入学予納金(通常50,000円)は不要。
  6. 前期・後期入試とも、試験の種別を問わずいったん納入した受験料は返還できないので注意すること。

 

入試の概要はこちらでご確認いただけます。

上記内容・詳細については本校発行の『2024年度生徒募集要項』(PDF:742KB)で必ず確認するようにしてください。

ページの先頭に戻る