本文へジャンプします。

ホーム > 在校生・保護者の方へ

ここから本文です。

在校生・保護者の方へ

就学支援金等の授業料等の負担を軽減する制度について

本校では、各ご家庭の経済状況により国・千葉県・高校が実施するそれぞれの制度を申請することができます。申請は高校からお知らせいたします(1部制度除く)。

【重要】2022年度より申請はオンライン(e-shien)で行う必要があります

2022年度の申請受付より、申請用紙での申請に換わり、オンラインで申請をしていただくようになります。

給付方法

授業料からの相殺と送金(振込)を組み合わせて実施する予定です。詳細は情報連絡ツール「Ring KHS」でお知らせいたします。

参考

情報連絡ツール「Ring KHS」について

ringlogo「Ring KHS」とは、流通経済大学付属柏高校に所属する教職員とご家庭(生徒)を結ぶ情報連絡ツールです。
校内のPC、ご自宅のPC、ケータイなどから学校の予定表、お知らせ、クラス通信、台風などに関する緊急連絡etc...各種連絡を確認することができます(連絡が送られた場合、各自が登録したメールアドレスにそれを知らせるメールが届く仕組みとなっております)。
本校ではこの「Ring KHS」を用い、より多く保護者の皆様との情報共有ができるよう目指していきます。

Ring KHSへのアクセスはこちらから ※外部サイト

【新入生向け】RingKHSはじめてマニュアル2023年度版(PDF)

Ring(RKU Interchange for Groups)は流通経済大学が導入している学習・キャンパスコミュニティーです。本校の「Ring KHS」は流通経済大学のRingが提唱する「つながる」というコンセプトに通じる事から命名しました。

ご注意:RingKHSでメールアドレス宛に通知が来なくなった場合
メールアドレスが変わった場合や、迷惑メール設定の為に通知メールが届かなくなった場合、改めてご自身でメールアドレスの登録が必要となります。こちらより、
ユーザーID:(p+生徒番号)
パスワード:(最初のログイン時にご自身で変更したパスワード)

でログインし、「新着通知アドレス登録」から再度登録するようにしてください。

学校感染症と出席停止の取り扱いについて

新型コロナウイルス感染症、麻しん、風疹、インフルエンザ等の学校感染症にかから れた場合は出席停止扱いとなります。出席停止期間中は欠席扱いにはなりませんので、 医師により登校許可が下りるまでは、ご自宅にて療養し、登校は控えてください。


出席停止の期間の基準は下記の PDF ファイルの通りですが、学校医もしくは担当医師 の意見をもとに定められます。再登校の際は、下記の書類を学校(担任)まで提出して下さい。

  • インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症:保護者記入による「経過報告書」
  • 上記以外の学校感染症:医師記入による「証明書(登校許可・治癒)

「経過報告書」「証明書」は下記よりダウンロードできますので、ご利用ください。

台風・大雪等、災害時における生徒の登校について

台風・大雪等、災害時に登校・授業に影響があると思われる場合はこちら(PDFファイル)の通りとなりますのでご確認ください。なお、配付している生徒手帳にも掲載されておりますので併せてご確認ください。

※平成28年度より変更

ページの先頭に戻る